本店での接客サービスが主な業務です。
今は、アンティカフェ店で接客サービス(店長)をしています。
接客サービスはお客様に満足して帰って頂き、また来たいと思っていただける接客をしないといけません。お客様が今何をしてほしいかを自分がお客様の立場になって行動することが大切だと思います。
やりがいは、私の接客が良かったと褒めてもらったり、「また来る」と行って頂いたり、私の顔を覚えて頂けるお客様がいることです。失敗して落ち込んでも、お客様と会話をすると気分も晴れます。
「大きな努力をして小さな成果を出す」ということに感銘しました。
会社説明会に来たとき、東洋亭は「大きな努力で小さな成果:という考えを聞き、普通なら逆であるのに、大きな努力をして小さな成果を出すということに感銘して受けました。
私は商業高校を出ているので、3年間で学んだことをたくさん活かして仕事をしていきたいと思ったのがきっかけです。
コミュニケーションと人を見る余裕がとても大切です。
東洋亭で特に活躍している方は余裕があり、周りをよく見ていて、みんなをまとめていく力のある人だと思います、人をまとめることは簡単ではありません忙しくしている中で先頭に立って引っ張りまとめていくかは、これから活躍していく中でとても大切だと思います。
また、ホールでは人とのコミュニケーションの取り方が上手は人ほど活躍しているように思います。
日々の仕事では、働いている人と人とのコミュニケーション、声掛けが大切だと思います。決して一人で仕事をしているわけではありません。一人で考え行動してしまうとミスにもつながります。
まずはスタッフ同士の声掛けをしっかりしないとお客様にも迷惑をおかけしてしまいます。もちろん、お客様に対してのおもてなしも大切ですが、まずはスタッフ同士のコミュニケーション、声掛けが一番大切だと思います。
後輩へのメッセージ
たくさんつらい事、悲しい事はあると思います。泣いてしまうこともたくさんあると思います。でもその分うれしい事ややりがいは絶対に見つけられると思います。
辛いことががあってもあきらめず、周りを頼って仕事していってください。
一日の流れ
9:30 | 出勤 |
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9:40 | 立ち上げ・・・営業の準備をします。 |
10:50 | 全スタッフで朝礼 |
11:00 | オープン |
15:00 | アフタヌーンランチメニューにチェンジします。 この時間から交代で休憩を取ります。 |
16:00 | 遅番の場合はこの時間から出勤します。 |
17:00 | ディナーメニューにチェンジします。 |
18:00 | 早番の場合はこの時間で仕事を終了します。 |
21:00 | オーダーストップで、一部片付けも始めます。 |
22:00 | 営業終了時間 |
22:20 | 1日の締め作業が終了 |
22:30 | 発注や片付けを終えて帰宅します。 |
※勤務形態は1か月単位の変形労働時間制となります。